フィリピンの交通事情は?(タクシー編)
メーター制で基本料金は40ペソ、以後2.5ペソずつ加算。
ただ、空港到着ロビーにとまっているタクシーは、目的地によって料金が
定められていたり、一般のタクシーよりも割高になっています。
(例)セブマクタン空港―セブ市内 500ペソ前後
セブマクタン空港―マクタン島リゾート 約300ペソ
基本、タクシーにはエアコンがついており、目的地まで快適に移動が可能です。
ただ、タクシー運転手の中には、メーターをつけずに発進したり、わざと遠回りしたり
する運転手もいるので、事前にメーターをつけているか等注意して乗るようにしましょう。
また、タクシー運転手は、お釣り分のお金を持っていない事もあるので、
極力お釣りがでないよう、細かい紙幣を用意して、乗るようにしましょう。
フィリピンの交通事情は?(ジプニー編)
米軍使用のジープを改造したのが、原型のジプニー。
後部座席に10人程が乗れる相乗りバスのようなもの。
フィリピンでは市民の足として、最もポピュラーで、1区間10ペソ。
フィリピンの交通事情は?(トライシクル編)
オートバイの横に座席をつけた三輪車。こちらも市民の足で、
料金は交渉となっておりますが基本25ペソ程度です。
フィリピンの交通事情は?(レンタカー編)
フィリピンでは運転手付きのレンタカーが一般的で、料金は普通車で1日100ドル前後。
ガソリンは利用者が負担し、走行料金も加算。ホテルまたは。現地のレンタカーショップで頼まれるのが便利です。
ちなみに、1日単位ではなく、時間単位(2時間~)で借りる事も可能で、
セブ市内だと、3人乗り(普通乗用車)の料金は800~1500ペソ程度(3時間)です。
これだと10時間プランや1日プランでレンタルする方がかなりお得ですね。
また、フィリピンのレンタカー屋さんには日本人経営の所もございますので、
フィリピンにまだ慣れていらっしゃらない方や、レンタカーを借りるのに少し
不安という方にはお勧めですね^^