今回はぶっちゃけ気になる、フィリピンの英語事情に関してまとめていきたいと思います!
フィリピン人の英語ってどうなの?
これ、気になりますよね。筆者自身、来る前にフィリピン人がどのような英語を話すのか気になっていました。
ここ最近人気になってきたとはいえ、留学といえば
イギリスやアメリカ、カナダ、オーストラリアあたりが思い浮かぶのではないかと思います。
フィリピンに行ったことのない人にとっては、
英語に少し訛りがありそうとか、不安な点も拭えないのではないかと思います。
では、フィリピンの英語力がよくわかる情報をみていきましょう。
【フィリピンは世界で3番目に英語を話す人が多い国!!】
驚きの事実ですが、フィリピンはアメリカ、イギリスに次いで英語を話す人が多い国です。
というのも、フィリピンの公用語に英語が含まれており、ほとんどのフィリピン人に英語を話すと通じます。
【OFWとして国外で働くフィリピン人が国民の1割を占める!?】
OFWというのは「Overseas Filipinos Workers」の略で、フィリピン国外で働くフィリピン人のことです。
このOFWの人口は国際労働財団によると、1000万人にものぼるため、
フィリピンの全人口の1割もの人々が国外で働いているということになります。
この背景には様々な要因がありますが、この数のフィリピン人が実際に国外で働いているという事実の裏には
彼らが英語を流暢に話せるということがあるというのは間違い無いでしょう。
【非ネイティブスピーカーの中で英語が一番できる!】
Globe Englishが2013年に調査した結果によると、
非ネイティブスピーカーの国77ヶ国中、なんとフィリピンは堂々の第一位なんです!
中には留学先としても人気なカナダやイギリスなどもあるため、フィリピンの英語力が非常に高いことが見受けられます。
【有名企業のカスタマーセンター先としても選ばれている】
またフィリピンは海外の有名企業のカスタマーセンターが集まっており、
世界最大のコールセンター委託先というように言われています。
あのマイクロソフトやシティバンク、アメリカン・エキスプレス(アメックス)などの
名だたる企業への英語圏からの電話は、フィリピンで対応している場合が多いです。
つまり、それだけ英語力があることが認められているのです。
こう見てみるとフィリピンの英語力は世界的にも認められるくらい優秀なのがわかりますね!
留学先としても綺麗な英語を学べる、申し分のない環境が整っています。
実際にフィリピンの英語に触れてみた!
情報からしてかなり優秀なのがわかる、フィリピンの英語力。
では、実際のところはどうなのでしょうか。
筆者自身、フィリピン留学は現在1週間を迎えました。
そこまで英語は得意じゃなく、スピーキングやリスニングに関して言えば、ほとんどできません。
しかし、フィリピン人の先生たちの英語は聞き取りやすく、
またわからなければわかるまで伝えようとしてくれるので、とても安心して留学生活を送っています。
リーディングなども実に論理的に解説してくれるため、答えだけではなく、
「なぜその答えになるのか」というところまでを理解することができます。
また余談ですが、先生たちはとってもフレンドリーです!
学校が終わったあとで、ご飯に行くこともしばしばありますよ!
授業ではないところで英語を話す機会になるので、楽しい上に、勉強にもなります。
学校外に出ても、ほとんどのフィリピン人が英語を使えるので、
英語をある程度理解できる状態であれば、困ることはあまりありません。
みんな、流暢に綺麗な英語を話しているので、学校外でもクオリティの高い英語に触れることができるでしょう。
普段から英語を使う国であり、やはり上で見ていったような数字は実績ありきの数字であるということがよくわかります!
いかがでしたでしょうか!
フィリピンの英語力の高さがよくわかっていただけたら幸いです。
以上、フィリピンの英語事情でした!